

世界一の星空





こんばんは。

忙しい日々をなんとか乗り越え、
無事に高校生活3年目を迎えてから一ヶ月ほどが経ちました。

それにしても忙しかった!w



そして今月の27日、あやことの9ヶ月記念日を無事迎えました。
相変わらず喧嘩ばかりな毎日ですが、
これからも変わらず幸せでいたいと思います*











先日(といっても結構前)、tvで世界一星が綺麗な場所が紹介されていました。

そこは南米チリの標高5,000mにあるアタカマ砂漠というところです。


私が住んでいる地域もド田舎で外灯もほとんど無いので特に冬は星が綺麗に見えます。

しかしtvで見る「それ」は全く比べ物にならないものでした。



一度行ってみたいな。
あやこと一緒に見てみたいな。


それを見れたら
「生まれてきた意味」や「生きてる意味」を
知ることができそうです。

憧れの場所が
またひとつ増えました。





画像が載せられません・・・














日々精進



キャスト練習で・・・


DSC00313_convert_20110403104257.jpg








飛び出してきた綺麗なあまご。


DSC00311_convert_20110403104401.jpg














先日始めたハンドメイドミノー。


アルミ貼って・・・


DSC00302_convert_20110403104457.jpg
DSC00318_convert_20110403104550.jpg






ディッピングして・・・


DSC00320_convert_20110403104655.jpg









ヤスリがけしてから水性ペンで色塗り。


更に時々やすりがけしながらディッピングを繰り返し・・・



DSC00325_convert_20110403104748.jpg
DSC00331_convert_20110403104847.jpg









見るも無惨だ・・・
恥ずかしいが、載せてしまった・・・

自分が情けなく思ってくる(汗)


エアブラシが届くまで色塗りは我慢か。


それにしても難しい。
繊細だ。

失敗して失敗して繰り返す中で徐々に学んで
上手くなっていけたらいいと思う。

実質、これがファーストロットということかな。

あとは基盤が届くのを待つだけ。


果たして泳ぐのか?











soraさんに教えていただいた自作アイ。

DSC00324_convert_20110403105009.jpg


こんな感じかな?

上のもそうなんだけど・・・

気泡は入るしあまり上手くできないな。



そして
2ndロット作り始めました。

DSC00332_convert_20110403105117.jpg













曇ってるけど、
釣り行こうかな。

あまり気が進まない・・・



かけがえのない二尾


3月26日土曜日



バイトがいつもより早くの4時に終わり
帰ってからニモちゃんの散歩へ。

ニモちゃんは一ヶ月ほど前に我が家に来た愛犬。
またブログで紹介したいと思います。


公園でニモちゃんを放し、
遊んでいると、急に釣りに行きたくなった。

まだ日が沈んでないし行くかあ。

家に帰り準備を済ませると時刻はPM5:00.


自転車にまたがり川を目指す。

目指すは家のすぐそこを流れる三沢川の上流。


山梨県で圧倒的に一番魚影が少ないとされる富士川水系
その元の富士川に注ぐ支流の三沢川。


おそらく釣れないだろう。

でもいい
久しぶりに竿を出したい。渓を歩きたい。

疲れた心を癒したい。


そんな気持ちで坂道を登っていく。

私のハンドルを曲げるなど改造した自転車には不向きな道だ。


最初のポイントには5分ほどで着いた。

しかし、ルアーが少ない・・・

昨年、ワレットを落としてしまったため数個しかない

むしろないに等しいくらいだ。


前に友人のKからもらった
オリジナルハンドメイドのK.Mミノーを付ける。


勘を取り戻すべく堰堤下の深みでキャストを繰り返す。

ミスキャストが続く

もどかしい時間が流れる。





移動しよう。


と段差に足をかけた瞬間滑った。

水にぼちゃんになってしまった・・・


下はウェーダーを履いていたので大丈夫でしたが、
上はパーカーを着ていたので濡れましたw

それに今日は寒い
気温も低いが、風も凄い。
とにかく寒い中でのずぶ濡れはきつい・・・


しかしそのまま釣行続行。

キャストも大分勘を取り戻してきた。


幼少の頃から渓流釣りはやってきたが、
渓流ルアーは昨年始めたばかり。

私は初心者なのだ。
そう考えていると気が楽になり
キャストが決まり始めた。

相変わらず魚とのコンタクトはないが。


DSC00276_convert_20110326224544.jpg





もうすぐ日が沈むかな。


DSC00275_convert_20110326224647.jpg






よし、移動しよう。









いったん道に上がり、
そこから自転車で約5分
上流の堰堤に来てみた。

時間的にここがラストかな。

DSC00292_convert_20110326224757.jpg




何回
何十回とルアーをキャストする。

チェイスも無い。


少し休もうか。



小休憩の後
再びキャストする。

1回1回トレースコースを変えて
トゥイッチやジャーク、リトリーブ
アクションを変えて丁寧に探っていると
一尾のあまごがルアーを追ってきた

だがバイトせず。


また同じポイントにキャストする。

早めにジャークを入れてると






ドン!!!









しかしフッキングせずにショートバイトのみ。

重みのあるバイトだった。




まだ諦めずキャストする。

すると右岸から20後半の真っ黒な魚影が飛んでくるが
バイトせず。




ここの堰堤、案外魚いる。


けど今日はボかな、










































けど
ただ巻き(スローリトリーブ)でやっと釣れた。

DSC00277_convert_20110326224914.jpg




23㎝。
綺麗なあまごだ。


DSC00288_convert_20110326225146.jpg



DSC00278_convert_20110326225019.jpg


実際見るようには全然写らない。

だが、嬉しい。










その後もただ巻きで一尾を追加する。


DSC00289_convert_20110326225434.jpg


20㎝。
これまた綺麗なあまご。




ランディングネットがほしい。

自作したいが、
作れる気がまったくしない。

・・・









昔から思うのだが
この川で釣れるあまごは綺麗過ぎる。

私は他の川で釣れる魚より断然綺麗だと思う。

地元だからだということも
ないわけではないのですが、
冗談抜きで本当に綺麗である。

これは実際この川で釣って見なければ
わからないのかもしれないですね。




真っ暗になるまで釣りしてました。



今日の魚は
明日あやこが家に来るので持ち帰りました。

渓の味覚を味わってもらえればなと思っています(^^)





リフレッシュできた
そんな一日でした。









平凡が一番の幸せ


PCの調子がおかしく更新できませんでした。

最近は忙しい日々の中で
どことなくギクシャクした歯車のずれたような日ばかりでした。

あやこと喧嘩するは、
学校の先生と喧嘩するは、
色々ありすぎるわで疲れてしまいましたが、
何もなく平凡に過ごす事が何よりも幸せなんだなということがわかりました。

今日あやこと話していて、お互い気がつきました。


おとなしくしています。







さて
つい最近始めたハンドメイドミノー製作ですが、
思うようにいかず、途中放棄など
最後まで完成した作品がありません。

構造線は苦手でアイがどうしても
綺麗な丸になりません(;_;)

DSC00272_convert_20110325224227.jpg




なので組み込むときにこの無様な有様・・・

DSC00274_convert_20110325224327.jpg







病むわー






それと自作アイの作り方がいまいちよくわかりません。

作ってみたいけど、
手が出せない
てか工程がわからない(汗)



飽き性の私でも飽きずにやってきていることから
よっぽど好きなんだろうな~と思いますが、
さすがに最後まで作ってみないと!ww

頑張ります;;



前向きに。


こんばんは。


東北地方太平洋沖地震から一週間以上が経過しました。

状況は悪くなる一方で、毎日テレビを見るたびに心が痛みます。


死者数もとんでもない信じ難い数になりました。

ご冥福をお祈り致します。





地震発生後から
大好きな釣りも自粛してました。

「こんな時に釣りか?」
「不謹慎だろ」
「暢気だろ」

各ブログにこのようなことがたくさん書いてありました。

実際、私も被災者のことを考えると
何もできずに募金、節電しか思い浮かびませんでした。


しかし、
それではずーっと下向いてることと同じですよね。

確かに批判する人が多くいるのもわかります。

けれど、このまま笑わずに暗い生活をしてるより
少しでも多くの人に笑顔をわけれるような
そんな生活のほうが良いに決まってます。

亡くなられた人のぶんだけ
人生を笑って過ごさなければいけない気がします。

だから私は明るくいきます。


いつまでも下向いてないで
前向いて何事も楽しもうと思います。


また、そんな陽気なこのブログを見て
少しでも勇気ずけられた人がいればいいな。

少しでもブログを読んで
笑ってくれる人がいるといいな。


それを望んで
明日からまた普通にブログ書いていきたいと思います。







さとぴち



プロフィール

さとぴち

Author:さとぴち
彼女(あやこ)
釣り
料理
ペット
他色々、
多趣味に手をかける
山梨の高校生です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
