スポンサーサイト


かけがえのない二尾


3月26日土曜日



バイトがいつもより早くの4時に終わり
帰ってからニモちゃんの散歩へ。

ニモちゃんは一ヶ月ほど前に我が家に来た愛犬。
またブログで紹介したいと思います。


公園でニモちゃんを放し、
遊んでいると、急に釣りに行きたくなった。

まだ日が沈んでないし行くかあ。

家に帰り準備を済ませると時刻はPM5:00.


自転車にまたがり川を目指す。

目指すは家のすぐそこを流れる三沢川の上流。


山梨県で圧倒的に一番魚影が少ないとされる富士川水系
その元の富士川に注ぐ支流の三沢川。


おそらく釣れないだろう。

でもいい
久しぶりに竿を出したい。渓を歩きたい。

疲れた心を癒したい。


そんな気持ちで坂道を登っていく。

私のハンドルを曲げるなど改造した自転車には不向きな道だ。


最初のポイントには5分ほどで着いた。

しかし、ルアーが少ない・・・

昨年、ワレットを落としてしまったため数個しかない

むしろないに等しいくらいだ。


前に友人のKからもらった
オリジナルハンドメイドのK.Mミノーを付ける。


勘を取り戻すべく堰堤下の深みでキャストを繰り返す。

ミスキャストが続く

もどかしい時間が流れる。





移動しよう。


と段差に足をかけた瞬間滑った。

水にぼちゃんになってしまった・・・


下はウェーダーを履いていたので大丈夫でしたが、
上はパーカーを着ていたので濡れましたw

それに今日は寒い
気温も低いが、風も凄い。
とにかく寒い中でのずぶ濡れはきつい・・・


しかしそのまま釣行続行。

キャストも大分勘を取り戻してきた。


幼少の頃から渓流釣りはやってきたが、
渓流ルアーは昨年始めたばかり。

私は初心者なのだ。
そう考えていると気が楽になり
キャストが決まり始めた。

相変わらず魚とのコンタクトはないが。


DSC00276_convert_20110326224544.jpg





もうすぐ日が沈むかな。


DSC00275_convert_20110326224647.jpg






よし、移動しよう。









いったん道に上がり、
そこから自転車で約5分
上流の堰堤に来てみた。

時間的にここがラストかな。

DSC00292_convert_20110326224757.jpg




何回
何十回とルアーをキャストする。

チェイスも無い。


少し休もうか。



小休憩の後
再びキャストする。

1回1回トレースコースを変えて
トゥイッチやジャーク、リトリーブ
アクションを変えて丁寧に探っていると
一尾のあまごがルアーを追ってきた

だがバイトせず。


また同じポイントにキャストする。

早めにジャークを入れてると






ドン!!!









しかしフッキングせずにショートバイトのみ。

重みのあるバイトだった。




まだ諦めずキャストする。

すると右岸から20後半の真っ黒な魚影が飛んでくるが
バイトせず。




ここの堰堤、案外魚いる。


けど今日はボかな、










































けど
ただ巻き(スローリトリーブ)でやっと釣れた。

DSC00277_convert_20110326224914.jpg




23㎝。
綺麗なあまごだ。


DSC00288_convert_20110326225146.jpg



DSC00278_convert_20110326225019.jpg


実際見るようには全然写らない。

だが、嬉しい。










その後もただ巻きで一尾を追加する。


DSC00289_convert_20110326225434.jpg


20㎝。
これまた綺麗なあまご。




ランディングネットがほしい。

自作したいが、
作れる気がまったくしない。

・・・









昔から思うのだが
この川で釣れるあまごは綺麗過ぎる。

私は他の川で釣れる魚より断然綺麗だと思う。

地元だからだということも
ないわけではないのですが、
冗談抜きで本当に綺麗である。

これは実際この川で釣って見なければ
わからないのかもしれないですね。




真っ暗になるまで釣りしてました。



今日の魚は
明日あやこが家に来るので持ち帰りました。

渓の味覚を味わってもらえればなと思っています(^^)





リフレッシュできた
そんな一日でした。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自作ミノー、アマゴ、いいですね~。
しかし、濡れたままにこの寒い日に釣行を続けるなんて、
若さですね~。

ランディングネット、ミノーを作るよりは作業は簡単かもしれませんが、
ちょっと大がかりというか力技というか、そんな感じが大変なのかもしれません。

木を切って、曲げて、接着して、ニス塗って、磨いて、ネットをつければ
出来上がり。
ネットを編むとなるとちょっと大変かも・・・
でもやってみると楽しいですよ。

No title

soraさんこんにちは。

ハンドメイドって愛着湧きますね。

ランディングネットも近々取り掛かれたらいいなと思っています。


アマゴ綺麗ですよね。

暇がありましたら来てみてください^^

こちら方面の川は結構知っています。
プロフィール

さとぴち

Author:さとぴち
彼女(あやこ)
釣り
料理
ペット
他色々、
多趣味に手をかける
山梨の高校生です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
